メニュー

EPISODE 50 :これからも

ニューヨークのお店は、ナイツブリッジにあった第二の「バザー」とどこか雰囲気が似ていました。

マリーが特に気に入ったのは、中二階があって、片側に印象的な階段があること。白木の床、白い壁、モダンで若々しいライティング・・・。その中で、唯一「色」を主張しているのがコスメでした。シンプルな黒・白・シルバーのケースに、デイジーのロゴが飾られたコスメ。

「ここは、大人のための洗練されたキャンデーショップみたいなもの。ここに来て、色と遊んで、楽しんで欲しい・・・。」オープンにあたって、マリーはこんなふうにスピーチしました。

マリーのショップに行けば何かが見つかる。楽しさに出逢える。

それは、世界共通です。

  *       *       *

「大人になるのはイヤ」だと泣いたこともあるマリーも、「年をとることがこんなに魅力的でワクワクするものだなんて・・・」と、思うようになりました。

経験や知識が与えてくれる人生の読解力(若いとき、見えなかったことも見えてくる・・・)が、毎日をより広く深いモノにしてくれるからだと言います。

デザイナーだって、年を重ねていくことで欲しいモノが変わるのは当然のこと。

でもそれは、若いからエネルギッシュでエキセントリックなものを創り、成功しまろやかになったから、落ち着いたクラシックなラインになるというのではなくて・・・。

感性のアンテナさえ鋭くしていれば、いくつになってもアバンギャルドなセンスの持ち主は「時代の先を行く作品」を生み出すことができるはず。

マリーは、「なぜそうあらねばならないのか・・・」から始まる「逆転の発想」に立って、いつも「未来」を先取りし続けてきました。「ファッションとは、常に自分を新しくしてくれるモノ、そして楽しめるモノ。人生のスパイスのようなモノ」だと彼女は考えています。

マリーはこれからも、時代を、そして私たちを刺激し続けてくれることでしょう。

マリーのショップをのぞいてみてください。きっとあなたにも、マリーのメッセージが聞こえてくるはず・・・。

「もっと冒険しようよ。もっと欲張りになろう。すべてのルールを忘れて・・・。」ってね。

EPISODE一覧へ戻る